ことばは、未来に開かれる~4/11の伊勝わいわいF~

ナターシャです。
今はファミリーがあった翌日
4月12日(日)午後10時です。

今週も、ヒッポの場にどっぷりイマースしました。
本当に毎日楽しくて、
こんなに楽しくていいのかな?
と思ってしまうくらいです。

そんな場のひとつ
常滑のオーレのファミリーも楽しかった!
最後に撮った集合写真です。


このファミリーは、
とにかく小さい子が多い!
小人の国に迷い込んだような楽しさがありました。

そして、この子どもたちが
マイクを持って
みんな楽しそうに多言語で
自己紹介をしてくれる。
もう、かわいくてかわいくて
疲れたハートが
癒されました。


このファミリーを始め
参加したたくさんの場から
たくさんの元気をもらって
この日の伊勝わいわいファミリーも
テンション高めに始まりました。

そんな私のテンションを
さらに高めてくれたのが
この夏アメリカへ行くティラノとユウヤの参加。
遠いところをはるばる遊びに来てくれました。


伊勝ファミリーのくまちゃんと
夏アメリカ組が3人も集まって
グループフェロウとしては
とてもうれしい日になりました。


後半では、
春のオーストラリア交流から
帰って来たアイカちゃんが
帰国報告をしてくれました。


しっかり、分かりやすく
いろんなことを話してくれて
本当にすごいなと思いました。

最近の青少年の帰国報告は
どの子もみんな素晴らしい!

かつて、聴き手の私達が
手を変え品を変えあれこれ質問することで
その子の中にある体験を引き出していた頃とは
全然違う!

これは
今の子がかつての子たちより
優れているということではなく、
かつての子たちの積み重ねの上に
今の子たちがあるのだと思います。

最近入会した人が
かつて入会した人と比べて
加速度的に
多言語が話せるようになっているのと
似てますね。


今、いろんな青少年の話を聴いて
ひとつ思うことがあります。

食べもののこととか
どういうことをしたかとか
どこに行ったとか
どんなことがあったかとか
そんな話を
どの子も
聴き手にわかりやすく
話せるようになっている今、

ことばの発見とか
CDの音とのつながりとか
そんな話をする子が
ちらほらいる今、

この積み重ねから
未来の青少年は
きっとどの子も
今よりもっと
人と向かい合った話や
ことばの発見や
自分がどう思ったかということを
自分のことばでわかりやすく
私達に語ってくれることでしょう。

今みんなが話しているその“ことば”は
未来に開かれている!

未来から
今を振り返っている時を
思い描きながら
明日からまた
様々な人の
様々な話に
耳を傾けることにしましょう。

コメントの投稿

Secret

体験会申し込み
ヒッポを体験してみませんか?

参加費無料。
お子様連れの方、ご家族、学生、社会人の方、シニア世代の方、どなたでもお気軽にご参加ください。


八事F:毎週木曜 PM7:00〜9:00
場所:ペポ山手地図

伊勝F:毎週土曜 PM7:00〜9:00
場所:伊勝コミュニティセンタ地図

海外交流の楽しいお話
留学生の楽しいお話
言葉の発見など
楽しいお話が沢山聞けますよ。
希望される方は気軽にお申し込み下さい。

お名前:
メール:
電話番号:
参加希望日その他:

最新記事
カテゴリ
ライター紹介:ナターシャ
ナターシャです。 伊勝ファミリーのフェローです。 2017年夏、韓国でホームステイします。 蘇州の太湖大学堂でインターンをするのが今の目標です。
ライター紹介:たえちゃん
八事ファミリーのフェローです。 趣味はフラワーアレンジメント、 チョークアート、ホットヨガ。 それと、ワイドショーが大好きです。
ライター紹介:はなちゃん
八事ファミリーのフェローたえちゃんの夫です。 得意技はスベリギャグです。
月別アーカイブ
フリーエリア
現在の閲覧者数:
アクセス方法、地図

八事ファミリー
 毎週木曜日PM7:00~9:00
 会場:ペポ山手2F 
地下鉄名城線 八事日赤駅 徒歩6分
ペポ山手地図

伊勝わいわいファミリー
 毎週土曜日PM7:00~9:00
  会場:伊勝コミュニティーセンター
  地下鉄名城線 名古屋大学前 徒歩10分
伊勝コミュニティーセンター地図
最新コメント
リンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
RSSリンクの表示
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村
QRコード
QR
フリーエリア

  • seo

seo great banner
ヒッポファミリークラブ書籍

量子力学の冒険


フーリエの冒険


DNAの冒険