スポンサーサイト


運命の分かれ道が何をもたらすかは自分次第~4/18の伊勝わいわいF

ナターシャです。

高大生が
3か国語8分間で世界にメッセージを発信する
LMP
LEX Multilingual Prezentation

この企画の存在を知った時から
私達大人も
若者と同じように
多言語プレゼンにチャレンジしたい!
と思い立ち
パワポが得意なマミに声をかけ
今年最初のワークショップで
第1回 LMP Anyoneが実現しました。

あれから3か月
4月14日の第2回LMPワークショップで
私も発表者の一人として
プレゼンを披露しました。
LMP

本番当日を迎えるまで、
作りかけのパワポデータとパソコンを持って
いろんなファミリーでプレゼンを聴いてもらい
感想やアドバイスをいっぱいもらって
当日を迎えました。

発表したのは私だけれど
みんなの作品という感じ

プレゼン賞をいただくことができました。


たえちゃん作のロゼッタが
なんとも素晴らしい!


本当に楽しい準備と本番でした。
できあがった作品が自分の子供のようにいとおしい
これで終わりではなく
これからもいろんな場で披露させてもらえたらと
思います。


楽しい時間を沢山過ごして迎えた
この日の伊勝Fも
楽しくないはずがない!

ノレバラタイムの前半では
みんなで旬の話題をシェアしました。

まいちゃんは、雪の学校のこと




高校生ぐらいになったら
小さい子に慕われる
素敵なお姉さんになるんだろうなあ。
そんな姿が容易に想像できました。

他にも、
だいちゃん懇談会のこと
お父さんワークショップのこと
親ロンの会のこと
LMPワークショップのこと
話題の尽きることがありませんでした。

“多言語を話す日常”を意識して
お父さんワークショップで
レビンがやってくれたLMPを
自分なりにアレンジして紙芝居にしたものを
マドンナが英語とロシア語でやってくれました。
さて、
彼女のこの一歩が
ファミリーにもたらす変化やいかに?


後半では、
ジュリアに我が人生を語ってもらいました。


なかなかヒッポを楽しめなかったジュリアは
もっとヒッポを楽しめるようになりたいと
フェロウになることを決めたのだそうです。

楽しくなかったら
やめることを選択しそうなものだけど
ジュリアが選択したのは
フェロウになること

こんなケースもあるんだね~。
おもしろい!実におもしろい!

ファミリーを始めたはいいけど
メンバーはなかなか増えず
5年の月日が流れ
フェロウをやめたい思ったことは
何度もあるけど
フェロウをやめようと思ったことは
一度もなかった

そしてジュリアは今
あらゆる世代が集うワクワクFで
毎週楽しいファミリーを主催している。


フェロウをやっていたおかげで
人前で話すこと
ひとりで飛行機のチケットを取ること
etc.
できなかったことが
いつのまにかできるようになっている自分と
出逢うことができて
フェロウになってよかったと思っている


人は日々
小さな人生の選択を
いくつもしているもの
何かを避けたりストップしたりする方よりは
前に進む方、継続する方を選んでいると
いいことがあるのかもしれません。

最後に
こんなことを書きながら思い出した
TEDのプレゼンを

ダン・ギルバート「私たちが幸せを感じる理由」



コメントの投稿

Secret

体験会申し込み
ヒッポを体験してみませんか?

参加費無料。
お子様連れの方、ご家族、学生、社会人の方、シニア世代の方、どなたでもお気軽にご参加ください。


八事F:毎週木曜 PM7:00〜9:00
場所:ペポ山手地図

伊勝F:毎週土曜 PM7:00〜9:00
場所:伊勝コミュニティセンタ地図

海外交流の楽しいお話
留学生の楽しいお話
言葉の発見など
楽しいお話が沢山聞けますよ。
希望される方は気軽にお申し込み下さい。

お名前:
メール:
電話番号:
参加希望日その他:

最新記事
カテゴリ
ライター紹介:ナターシャ
ナターシャです。 伊勝ファミリーのフェローです。 2017年夏、韓国でホームステイします。 蘇州の太湖大学堂でインターンをするのが今の目標です。
ライター紹介:たえちゃん
八事ファミリーのフェローです。 趣味はフラワーアレンジメント、 チョークアート、ホットヨガ。 それと、ワイドショーが大好きです。
ライター紹介:はなちゃん
八事ファミリーのフェローたえちゃんの夫です。 得意技はスベリギャグです。
月別アーカイブ
フリーエリア
現在の閲覧者数:
アクセス方法、地図

八事ファミリー
 毎週木曜日PM7:00~9:00
 会場:ペポ山手2F 
地下鉄名城線 八事日赤駅 徒歩6分
ペポ山手地図

伊勝わいわいファミリー
 毎週土曜日PM7:00~9:00
  会場:伊勝コミュニティーセンター
  地下鉄名城線 名古屋大学前 徒歩10分
伊勝コミュニティーセンター地図
最新コメント
リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
RSSリンクの表示
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村
QRコード
QR
フリーエリア

  • seo

seo great banner
ヒッポファミリークラブ書籍

量子力学の冒険


フーリエの冒険


DNAの冒険

