

陸奥再会の旅~4/29から5/3の東北ドライブ旅行~

ナターシャです。
ゴールデンウィーク、
みなさんいかがお過ごしですか?

私は、ナンピョンのすーさんと
陸奥2人旅を満喫しました。

きっかけは2月8日のど真ん中ワークショップ
みんなど真ん中!~2/7-8伊勝わいわいF&ど真ん中ワークショップ~
fc2blog_2015020915153418a.jpg

あの前日、我が家にステイしてくれた
八戸のポエムと
川越のゆきちゃんと
「次は八戸で会おうね」
と約束し

この約束を果たすのは
ゆきちゃんのお腹の子が出てくる前の
ゴールデンウィークしかない!

というわけで、
ポエムのファミリーがある
5月1日金曜日を
私達の再会の日と決めました。

そして
せっかく北へ走るのならと
縁のある人たちを訪ねることにしました。


大学生だった頃伊勝のメンバーで
今は二児の母
宇都宮でフェロウをやっているアクアと仲間たち



翌日は
アクアのファミリーに参加している
単身赴任中のユタカ
そのエスポーサ陽子が
ファミリーをやっている仙台にて
ファミリーがお休みだったにもかかわらず
お家でファミリーをやってくれました。


私が2008年にGFでカナダに行った時
当時中学生で一緒にカナダに行き
今は仙台の大学に通っているトオリと
まさかの再会も果たせました。

私が
名古屋で一緒にヒッポを楽しんでいるチャーコ。
そのチャーコが仙台にいたときの
フェロウのナンピョン
良ちゃんともお目にかかることができました。



そして八戸へ
八戸の仲間やゆきちゃん、
そして川越の仲間



一足先に八戸を後にして
私達夫婦は一路秋田へ

かつて単身赴任で伊勝に参加してくれていた
ソトとウチのファミリーへ



ホームステイさせていただいたどのお宅でも
ヒッポのCDが流れていて
なんだか遠くに来た感じがしない。

ファミリーで歌うCDも
あたりまえだけど全く同じ。

出逢う人出逢う人
みんなとても暖かくて
初対面という気が全然しない。


ヒッポさん
本当に不思議で面白い世界を
私達にプレゼントしてくれてありがとう。


同じヒッポだけど
私にとっては非日常だった
陸奥の旅

そんな中で新鮮に感じたのは
それぞれの土地のみなさんの郷土愛
そして
ファミリー数も海外からの人の数も
決して多くない土地に住み
それを言い訳にすることなく
豊かな多言語の環境作りに
迷わず頑張っているみんなの
さわやかな姿。

言葉にできない素敵な刺激を
いっぱいもらいました。

出逢ったみんな、ありがとう。
また会いましょう!

コメントの投稿

Secret

体験会申し込み
ヒッポを体験してみませんか?

参加費無料。
お子様連れの方、ご家族、学生、社会人の方、シニア世代の方、どなたでもお気軽にご参加ください。


八事F:毎週木曜 PM7:00〜9:00
場所:ペポ山手地図

伊勝F:毎週土曜 PM7:00〜9:00
場所:伊勝コミュニティセンタ地図

海外交流の楽しいお話
留学生の楽しいお話
言葉の発見など
楽しいお話が沢山聞けますよ。
希望される方は気軽にお申し込み下さい。

お名前:
メール:
電話番号:
参加希望日その他:

最新記事
カテゴリ
ライター紹介:ナターシャ
ナターシャです。 伊勝ファミリーのフェローです。 2017年夏、韓国でホームステイします。 蘇州の太湖大学堂でインターンをするのが今の目標です。
ライター紹介:たえちゃん
八事ファミリーのフェローです。 趣味はフラワーアレンジメント、 チョークアート、ホットヨガ。 それと、ワイドショーが大好きです。
ライター紹介:はなちゃん
八事ファミリーのフェローたえちゃんの夫です。 得意技はスベリギャグです。
月別アーカイブ
フリーエリア
現在の閲覧者数:
アクセス方法、地図

八事ファミリー
 毎週木曜日PM7:00~9:00
 会場:ペポ山手2F 
地下鉄名城線 八事日赤駅 徒歩6分
ペポ山手地図

伊勝わいわいファミリー
 毎週土曜日PM7:00~9:00
  会場:伊勝コミュニティーセンター
  地下鉄名城線 名古屋大学前 徒歩10分
伊勝コミュニティーセンター地図
最新コメント
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSリンクの表示
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村
QRコード
QR
フリーエリア

  • seo

seo great banner
ヒッポファミリークラブ書籍

量子力学の冒険


フーリエの冒険


DNAの冒険

