スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゆったりまったり~1/28伊勝わいわいF~

ナターシャです。

寒い一日でした。

みんな来てくれるかなあ~。
こぢんまりとゆったりまったりかなあ~。

などとこの日のファミリーを頭の中でシュミレーションしていたら、この日一番に来てくれたのは、なんとはなちゃんでした
続いてゲンさんが現れ、彼ら二人にスーさんマサユキを加えた男性4人と紅一点の私でメタ活(注1)を始めました。
いつもは女性陣の中にスーさんとマサユキがいるという図式がほとんどなので、これは本当に珍しい
次に現れたのは、パンダちゃんでも、のいさん親子でも、マドンナ親子でもなく、お久しぶりのゆうちゃんでした。

シュミレーションで予想していたのとは全く違う顔ぶれでのスタートとなりました。

ヒッポファミリークラブは、メンバーになればどこのファミリーでも参加することができるし、欠席すると落ちこぼれてしまうということもありません。

これも語学教室とは違うユニークな点です。

ですから、毎回、いつどんなタイミングで誰が来て何が起こるかわからない。
そんなドキドキワクワクが、結構快感です。

~メタ活~
メタ活では、モーツァルトのシーンでsome Mozartが聞こえるということから、はなちゃんが映画で聞こえたsome calls, some waterのことを話してくれました。
いろんなsomeが聞こえるシーンに、何の解釈も分析も加えず耳をひらいていると、言葉にできないイメージが身体の中で形づくられていくような感覚があります。
赤ちゃんはきっとこんな風にして、母語を習得していくのでしょう。

これも語学学習とは全く違うアプローチ。
ことばと人間って、何なんでしょう。
一言で答えられないところがその魅力ですね。

~のればらタイム~
のればらタイム(注2)では、この日もみんなのバラエティに富んだ旬の話が聞けて楽しかったです。

イタリア語を小さな音で流していたら「ハイランジョーネ」が耳に飛び込んできた。

今、ロシア語を歌ったら(注3)ロシアのサーシャと話した時のことや「カジツ」という音を思い出した。

今まで先生として見ていた人が、高校の先輩だということがわかって、不思議な感じがした。
(あるひとつのつながりに、別のつながりもあったことがわかった時の快感って、多言語がつながりからわかっていく時に似ている気がします。)

など、ここに書ききれないくらいの“ことばと人間の不思議”が、みんなの話の中にいっぱい詰まっていました。

最後に2月のカルタ(注4)を配り、イヤロン生(注5)へのメッセージを書きました。


(注1)メタ活…多言語で語られるストーリーCDに合わせて、意味や文法は考えず、メロディーとリズムをとらえながら、その音を真似して口に出すこと

(注2)のればらタイム…みんなで車座になって座り、マイクを回して、話したい人が話したいことを話したい言葉で話す時間

(注3)ことばを歌う…意味や文法は考えず、メロディーとリズムをとらえながら、ヒッポオリジナルCDの場面を声に出すこと

(注4)カルタ…翌月の地域の予定とフェロウのつぶやきが書かれた月1回のニュースレター

(注5)イヤロン生…ヒッポの交換留学プログラムで海外の高校に留学している青少年。現在地域からはアメリカ、フランス、イタリアに留学している子たちがいます。

コメントの投稿

Secret

体験会申し込み
ヒッポを体験してみませんか?

参加費無料。
お子様連れの方、ご家族、学生、社会人の方、シニア世代の方、どなたでもお気軽にご参加ください。


八事F:毎週木曜 PM7:00〜9:00
場所:ペポ山手地図

伊勝F:毎週土曜 PM7:00〜9:00
場所:伊勝コミュニティセンタ地図

海外交流の楽しいお話
留学生の楽しいお話
言葉の発見など
楽しいお話が沢山聞けますよ。
希望される方は気軽にお申し込み下さい。

お名前:
メール:
電話番号:
参加希望日その他:

最新記事
カテゴリ
ライター紹介:ナターシャ
ナターシャです。 伊勝ファミリーのフェローです。 2017年夏、韓国でホームステイします。 蘇州の太湖大学堂でインターンをするのが今の目標です。
ライター紹介:たえちゃん
八事ファミリーのフェローです。 趣味はフラワーアレンジメント、 チョークアート、ホットヨガ。 それと、ワイドショーが大好きです。
ライター紹介:はなちゃん
八事ファミリーのフェローたえちゃんの夫です。 得意技はスベリギャグです。
月別アーカイブ
フリーエリア
現在の閲覧者数:
アクセス方法、地図

八事ファミリー
 毎週木曜日PM7:00~9:00
 会場:ペポ山手2F 
地下鉄名城線 八事日赤駅 徒歩6分
ペポ山手地図

伊勝わいわいファミリー
 毎週土曜日PM7:00~9:00
  会場:伊勝コミュニティーセンター
  地下鉄名城線 名古屋大学前 徒歩10分
伊勝コミュニティーセンター地図
最新コメント
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSリンクの表示
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村
QRコード
QR
フリーエリア

  • seo

seo great banner
ヒッポファミリークラブ書籍

量子力学の冒険


フーリエの冒険


DNAの冒険

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。