スポンサーサイト


話は続くよいつまでも~8/29の伊勝わいわいF~

ナターシャです。

前回に引き続き、
アメリカで撮った写真を一枚


私の1軒目のホストシャーディーと
子ども達家族で夕食をとった後
「キャンプファイヤーやろう」と
裏庭でマキを燃やして
その炎を眺めながら
あれこれおしゃべり。

“スモワ”もやりました。
その場で拾った枝にマシュマロを刺して
炎であぶり
チョコと一緒にビスケットに挟んで
パクリ!


炎のゆらめきと
みんなの声と

時間がゆっくりながれていました。

これこそが贅沢!
なんて思ったりして

何度も見上げた綺麗な月
ブルームーン

これは9歳の孫のケイヤが撮ってくれたもの。

実はブルームーンだったということを後から知りました。


さて、この日のファミリーは
くらがり渓谷から
私と一緒にコロラドへ行ったティラノが
遠路はるばる来てくれました。


ものおじせずに、ハキハキ話してくれるティラノ、
良いキャラです。
この日までに、12回ぐらい話したとか。
awesome!


コロラドより遅れること1週間
カリフォルニアから
帰って来たばかりのクマちゃんは
この日が初報告


2年前のロシア交流の時には
何をどう話したらいいのか
わからなくて困っちゃったクマちゃんだったけど

あれから月日は流れ
自分からしっかり話すクマちゃんがいました。

お母さんのキキの愛情あふれる日記帳


クマちゃんはそこに本当にたくさんのことを書き
その時の気持ちもちゃんんと記録していました。

大きくなったね。


まちいちゃんの報告を
子ども達はどう聴いているのかな?


ヒッポの交流は、
準備して
出かけて
帰って来て
いろんな人に話を聴いてもらう
それらすべてをひっくるめての“交流”

まだまだ私達の帰国報告は続きます。

何年たっても
誰かの交流をきっかけに
私達の交流話は復活します。

そしていつの間にか知らないうちに
その人の言葉が話せるようになっているのです。


コメントの投稿

Secret

体験会申し込み
ヒッポを体験してみませんか?

参加費無料。
お子様連れの方、ご家族、学生、社会人の方、シニア世代の方、どなたでもお気軽にご参加ください。


八事F:毎週木曜 PM7:00〜9:00
場所:ペポ山手地図

伊勝F:毎週土曜 PM7:00〜9:00
場所:伊勝コミュニティセンタ地図

海外交流の楽しいお話
留学生の楽しいお話
言葉の発見など
楽しいお話が沢山聞けますよ。
希望される方は気軽にお申し込み下さい。

お名前:
メール:
電話番号:
参加希望日その他:

最新記事
カテゴリ
ライター紹介:ナターシャ
ナターシャです。 伊勝ファミリーのフェローです。 2017年夏、韓国でホームステイします。 蘇州の太湖大学堂でインターンをするのが今の目標です。
ライター紹介:たえちゃん
八事ファミリーのフェローです。 趣味はフラワーアレンジメント、 チョークアート、ホットヨガ。 それと、ワイドショーが大好きです。
ライター紹介:はなちゃん
八事ファミリーのフェローたえちゃんの夫です。 得意技はスベリギャグです。
月別アーカイブ
フリーエリア
現在の閲覧者数:
アクセス方法、地図

八事ファミリー
 毎週木曜日PM7:00~9:00
 会場:ペポ山手2F 
地下鉄名城線 八事日赤駅 徒歩6分
ペポ山手地図

伊勝わいわいファミリー
 毎週土曜日PM7:00~9:00
  会場:伊勝コミュニティーセンター
  地下鉄名城線 名古屋大学前 徒歩10分
伊勝コミュニティーセンター地図
最新コメント
リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
RSSリンクの表示
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村
QRコード
QR
フリーエリア

  • seo

seo great banner
ヒッポファミリークラブ書籍

量子力学の冒険


フーリエの冒険


DNAの冒険

