スポンサーサイト


世にも奇妙な物語~2/6の伊勝わいわいF~

ナターシャです。
この日は、スペシャルゲスト、東海市のケイを迎えてのスペシャルファミリーでした。

うわさを聴きつけ、いつもとは違う人達もたくさん集まってくれて
出足も早く、にぎやかなファミリーになりました。



私がケイの“世にも奇妙な物語”を聴くのはたぶんこれで8回目

彼女の話を聴くたびに、その時の彼女の頭の中や置かれていた状況を想像し

そうするたびに、私の中の想像の世界がより深く、くっきりしてくる感覚があり、

そして、それは、私の多言語人間としての成長につながっているような気がします。

同じ話を何度も聴くって大切なことですね。

じゃあ、大切なことだからと言って“同じ話を何度も聴く”ということを意識してやろうと思っても
そうは、問屋が卸さない

やはり、ヒッポの環境にイマースして動いているうち
いつの間にか知らないうちに8回聴いていた
なーんていう風なのが無理がなくて良いような気がします。

インフルエンザのこの季節
もしかしたら最初で最後のチャンスだったかもしれなかったけど
そのチャンスを逃してしまった人たちもたくさんいたことが
ナターシャ的には
ちょっと残念なこの日のファミリーでもありました。

さて、ケイの話


生物の中で唯一ことばを話す人間の想像を越えた神秘の領域
それを実際に体感したケイの体験談は本当に面白く
写真も何もなくてもまったく飽きることなく聴き入ってしまいました。


ケイの話を聴いて私が強く印象に残ったのは次の2つ

ひとつ目・・・
韓国語にせよロシア語にせよその音群が飛び交う空間にイマースして
わからないことは気にせず
想像したことが合っていなくても、そんなことは大したことないと何も心配せず、
わかることを楽しむケイのスタンスが赤ちゃんそのものだったということ。

大人はついついいろんなことを考えすぎて心配したり不安になったりしちゃうけど
それが一切ないケイの楽観主義者的姿勢はひとりの人間として、とても魅力的でした。

そして2つ目・・・
彼女のLMPが、文字通り多言語で、
「人間のことばはひとつ」ということをあらためて感じさせてもらえたこと。

ひとつのセンテンスの中が多言語でカラフルに彩られている
彼女の頭の中のイメージが手近にある音で表現されただけのこと
そして、何を言いたいのかすべてがわかる私達

この日のこのひとときも
私達ひとりひとりに目には見えない素敵な変化をもたらしてくれたことでしょう

最後に
せっかく新鮮な顔ぶれがそろったので
今年伊勝Fから交流参加を決めている人たちに自己PRをしてもらいました。


夏にメヒコへ行くことを決めたあさちゃんが
CDを流していても何もわからないのでラジオ講座を聴いてみたり文法書を見てみたりしたけど
やっぱりおもしろくなかった。
今日の話を聴いてCD流そうと思いました。

と言ってくれました。

今日もいろんな収穫があったけど
あさちゃんのこの一言も収穫のひとつ
うれしかったです。

来週は、
中国からの留学生を迎えての持ち寄りファミリーです。
みんな、美味しいお料理を请多多关照!

コメントの投稿

Secret

体験会申し込み
ヒッポを体験してみませんか?

参加費無料。
お子様連れの方、ご家族、学生、社会人の方、シニア世代の方、どなたでもお気軽にご参加ください。


八事F:毎週木曜 PM7:00〜9:00
場所:ペポ山手地図

伊勝F:毎週土曜 PM7:00〜9:00
場所:伊勝コミュニティセンタ地図

海外交流の楽しいお話
留学生の楽しいお話
言葉の発見など
楽しいお話が沢山聞けますよ。
希望される方は気軽にお申し込み下さい。

お名前:
メール:
電話番号:
参加希望日その他:

最新記事
カテゴリ
ライター紹介:ナターシャ
ナターシャです。 伊勝ファミリーのフェローです。 2017年夏、韓国でホームステイします。 蘇州の太湖大学堂でインターンをするのが今の目標です。
ライター紹介:たえちゃん
八事ファミリーのフェローです。 趣味はフラワーアレンジメント、 チョークアート、ホットヨガ。 それと、ワイドショーが大好きです。
ライター紹介:はなちゃん
八事ファミリーのフェローたえちゃんの夫です。 得意技はスベリギャグです。
月別アーカイブ
フリーエリア
現在の閲覧者数:
アクセス方法、地図

八事ファミリー
 毎週木曜日PM7:00~9:00
 会場:ペポ山手2F 
地下鉄名城線 八事日赤駅 徒歩6分
ペポ山手地図

伊勝わいわいファミリー
 毎週土曜日PM7:00~9:00
  会場:伊勝コミュニティーセンター
  地下鉄名城線 名古屋大学前 徒歩10分
伊勝コミュニティーセンター地図
最新コメント
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSリンクの表示
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村
QRコード
QR
フリーエリア

  • seo

seo great banner
ヒッポファミリークラブ書籍

量子力学の冒険


フーリエの冒険


DNAの冒険

