素朴な疑問に価値がある~映画『神様のパズル』2008年日本~

ナターシャです。

ヒッポから出版された書籍の中に
『量子力学の冒険』
がある。

言語の活動をしているヒッポが、
なぜ量子力学?

この問いについては
またの機会にするとして、
この分野がヒッポにとって
外せないものだったおかげで、
「量子力学」ということばはもちろんのこと、
ノーベル賞を受賞した
シニアフェロウ(注)の故南部陽一郎先生、
自発的対称性の破れ、
不確定性原理、
など、
主婦の日常とは縁のないことばの数々が
結構身近だったりする。
映画の写真が、
加速機だということも
すぐわかる。

だからこの映画も、
機会あるごとにヒッポのみんなに勧めている。

『神様のパズル』2008年日本


身近だけど
何のことだかサッパリ分からない物理学用語が、
ちょっと分かった気になれる映画。

笑えるところ満載で、
スケールも大きい。

そしてもう一つ、
ヒッポみたいだと思った部分がある。


宇宙物理学などズブの素人の市原隼人が、
双子の弟の身代わりとして
ゼミの一員になって・・・
というこの物語

他の学生には
今さら言うまでもない当たり前の知識が、
兄の市原隼人にとっては
なんのことやらチンプンカンプン。
だからみんなが「はあっ⁈」となるような質問も
せざるを得ない。

しかしその
「はあっ⁈」となるような質問のおかげで
物語は思わぬ方向に展開していく。


素人ならではの
素朴な疑問に価値がある。
「当たり前」には気をつけろ。


ヒッポも
マニュアルのようなものは
あえて作らない。
ヒッポには
専門家はいない。
大いなる素人集団だからこそ
その振る舞いが面白い。

普通の人に起こることの中に真実がある。

市原隼人の一言で、
場がガラッと変わるあの展開と、
どんなに突拍子のない思いつきでも
暖かく受け止めてくれるヒッポが
私の中では重なっている。


(注)ヒッポの活動を応援してくださる各界の著名人を先生と呼ぶのではなく、親しみを込めてこのように呼んでいる。

コメントの投稿

Secret

体験会申し込み
ヒッポを体験してみませんか?

参加費無料。
お子様連れの方、ご家族、学生、社会人の方、シニア世代の方、どなたでもお気軽にご参加ください。


八事F:毎週木曜 PM7:00〜9:00
場所:ペポ山手地図

伊勝F:毎週土曜 PM7:00〜9:00
場所:伊勝コミュニティセンタ地図

海外交流の楽しいお話
留学生の楽しいお話
言葉の発見など
楽しいお話が沢山聞けますよ。
希望される方は気軽にお申し込み下さい。

お名前:
メール:
電話番号:
参加希望日その他:

最新記事
カテゴリ
ライター紹介:ナターシャ
ナターシャです。 伊勝ファミリーのフェローです。 2017年夏、韓国でホームステイします。 蘇州の太湖大学堂でインターンをするのが今の目標です。
ライター紹介:たえちゃん
八事ファミリーのフェローです。 趣味はフラワーアレンジメント、 チョークアート、ホットヨガ。 それと、ワイドショーが大好きです。
ライター紹介:はなちゃん
八事ファミリーのフェローたえちゃんの夫です。 得意技はスベリギャグです。
月別アーカイブ
フリーエリア
現在の閲覧者数:
アクセス方法、地図

八事ファミリー
 毎週木曜日PM7:00~9:00
 会場:ペポ山手2F 
地下鉄名城線 八事日赤駅 徒歩6分
ペポ山手地図

伊勝わいわいファミリー
 毎週土曜日PM7:00~9:00
  会場:伊勝コミュニティーセンター
  地下鉄名城線 名古屋大学前 徒歩10分
伊勝コミュニティーセンター地図
最新コメント
リンク
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
RSSリンクの表示
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村
QRコード
QR
フリーエリア

  • seo

seo great banner
ヒッポファミリークラブ書籍

量子力学の冒険


フーリエの冒険


DNAの冒険