今夜も中身濃かったなあ~2/4伊勝わいわいF~

ナターシャです。

息子のマサユキは、国内ホームステイで富山のヒッポに参加です。
朝、私も集合場所に行ってみました。
小さな小学生も沢山いました。
「こんなに小さな子が、よそのお宅に泊まりにいったり、海外にホームステイしに行っちゃうんだ!」
と思ったら、胸が熱くなると言うか何と言うか・・・
ありきたりな言葉になってしまいますが、すごい!と思いました。

さて、夜の伊勝わいわいファミリーは・・・
今日も寒かったけど、沢山の人が集まってくれました。



さまざまな言葉の音を口に出してみるメタ活タイム。
そして話したい人が話したいことを話したい言葉で話すノレバラタイム。
今日も、
イタリア語
ロシア語
タイ語
英語
中国語
スペイン語
ベトナム語
そして日本語と、いろんな音を口に出したし、いろんな音を聞きました。
その内容も、多岐に渡っていて、お得な一日でした。

ここのところオープニングで、少し長めに話させてもらっている私は、ヒッポの場のありがたさについて話しました。
エリちゃんは、職業体験で幼稚園児の純粋さに心が洗われたという話。
ハナちゃんはMr.チクセントミハイのフロー理論について。
スプーンは「自動ドアは誰のためにあるのか?」という問題から、物事を多面的に見ることについて。
くまちゃんが話すことを遠慮している姿は、幸せそうだった~。
サンペイは韓国のキヒョン、シウク、そして中国の王ちゃんが結婚した(する)話。
彩夏は3年前のアメリカ交流の話。
アミちゃんは、出演している中学生日記が50年の歴史に幕を降ろす話。
りりーは、イタリアにいるフミの近況について。
たえちゃんはおかわりフェロウ(2/9八事Fのおかわりフェロウはマサユキです)のインフォメーションと大名古屋ワークショップの準備会について。
すーさんは、Posso Volareについて。

マドンナはイチローたちがビンセントに会うシーンを中国語で歌ってくれました。
果物の名前が他の言語と全然違う~!面白~い!
そして、最後の「チョウ!」の音に反応していたマドンナ、ミナホの「臭豆腐」とつながりましたね(^^)V

のいさんは、春節の香港土産の話。
そして、たくみのイヤロン準備に乗っかって、オドロキ5番を英語で歌ってくれました。

ゲンさんはベトナム語を歌ってくれました。
伊勝には、一緒に歌える人が誰もいなくって、「CDかける?」と聞いてみたけれど、最後までCDなしで頑張りました。

のいさんもCDなしでやりきっていて、二人ともすごい!That's grate! Good job!と思いました。

サフィはシリアのこと。
(一日も早くシリアに平穏な日々が訪れますように!)
サフィが話してくれたスペイン語の中に、私が気になっている「コントラーレ」というような音が浮き上がってきて、この音のイメージがボヤンと見えてきたような気がしました。

ヌーラは国府宮はだか祭に行ったことを日本語で話してくれました。
ヌーラが笑顔で自分から日本語をこんなに長く話すのを初めて聞いたような気がします。
日本語を全く知らない状態でヌーラが来日して、もうすぐ3年かな?
最初のころは、ファミリーに来ても、表情が硬く、とても緊張している様子でした。
最近になって、表情が柔らかくなり、日本語はだいぶわかってきたみたいだったけど、彼女の口から出るのは英語でした。
そして今日、彼女から「日本語で話します」と言って、本当に上手な日本語で話してくれました。
「やばい」なんて言ったりして、ジェイツ!でした。

ひとそれぞれ、勇気のパワーがたまるのには、その人なりの時間がある。
その人を信じて、その人が自分から一歩出るのを待っていれば、その時は必ず訪れる。
彼女の姿を見て、改めてそう感じました。

そう言えば以前、こんな話を聞いたことがあります。
「ヒヨコが卵の中から殻を割って出ようとしているとき、親鳥はどうしているか。」
外からつついて殻を割るのを手伝ってあげる?
いえいえ、そんなことをしたら、ヒヨコを傷つけてしまうかもしれません。
親鳥は、ヒヨコが自分の力で殻を破って出てくるのを、ただひたすら待つのです。

さて、次に殻を破るのは誰かな?
すでに破った殻が沢山あるという人も、まだ破っていない殻はきっとあるはず。
かく言う私も、今度はどんなことにチャレンジしてみようかな?

今日は、マイクを持った人全員のことを書いたつもりです。
抜けてる人がいたらごめんなさい。
もしいたら、コメントして教えてね。



コメントの投稿

Secret

体験会申し込み
ヒッポを体験してみませんか?

参加費無料。
お子様連れの方、ご家族、学生、社会人の方、シニア世代の方、どなたでもお気軽にご参加ください。


八事F:毎週木曜 PM7:00〜9:00
場所:ペポ山手地図

伊勝F:毎週土曜 PM7:00〜9:00
場所:伊勝コミュニティセンタ地図

海外交流の楽しいお話
留学生の楽しいお話
言葉の発見など
楽しいお話が沢山聞けますよ。
希望される方は気軽にお申し込み下さい。

お名前:
メール:
電話番号:
参加希望日その他:

最新記事
カテゴリ
ライター紹介:ナターシャ
ナターシャです。 伊勝ファミリーのフェローです。 2017年夏、韓国でホームステイします。 蘇州の太湖大学堂でインターンをするのが今の目標です。
ライター紹介:たえちゃん
八事ファミリーのフェローです。 趣味はフラワーアレンジメント、 チョークアート、ホットヨガ。 それと、ワイドショーが大好きです。
ライター紹介:はなちゃん
八事ファミリーのフェローたえちゃんの夫です。 得意技はスベリギャグです。
月別アーカイブ
フリーエリア
現在の閲覧者数:
アクセス方法、地図

八事ファミリー
 毎週木曜日PM7:00~9:00
 会場:ペポ山手2F 
地下鉄名城線 八事日赤駅 徒歩6分
ペポ山手地図

伊勝わいわいファミリー
 毎週土曜日PM7:00~9:00
  会場:伊勝コミュニティーセンター
  地下鉄名城線 名古屋大学前 徒歩10分
伊勝コミュニティーセンター地図
最新コメント
リンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
RSSリンクの表示
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村
QRコード
QR
フリーエリア

  • seo

seo great banner
ヒッポファミリークラブ書籍

量子力学の冒険


フーリエの冒険


DNAの冒険