かつて人は書物を耳で読んでいた~素読とメタカツ~

久しぶりのブログです。

2017年になり
遅ればせながら
四書五経のひとつ
『易経』の輪読会を始めました。

すでにこの輪読会をやっている地域は多数あり
読了したところもあるとか。

本当に遅ればせながらなのですが、
『易』の赤ちゃんで集まって、
楽しくやってます。

多言語の習得をやっているヒッポが
なぜ量子力学?
なぜDNA?
そして
なぜ『易経』?

そこはそれ、
あのー・・・・・・
ヒッポですから。
ということで、
今日のところはごまかさせてください。

いつかこれらをテーマにした文章も
ここで綴ってみたいと思っています。


そうこうしていたら
「素読」というワードと再会しました。



そして、こんな興味深い文章も
(↑クリックしてね)

文章中の「学習法」とか「効果」という言い方には
なんだか下心のようなものが感じられて
ワタシ的にはちょっといただけないのだけど
書かれてあることは
ヒッポとかなりの部分で重なっています。

素読とは、江戸時代の学習法のひとつ。
四書を皆で読む。
意味の解釈をいちいち付け加えることなく、
書いてある文字を大きな声で読み上げる。

意味を考えず、大きな声で
これって、ヒッポのメタカツじゃん!

言葉の響きとリズムを
何度も反復・復誦することで
いつも自分が使っている言葉とは
全く違うジャンルの言葉を
魂に刻印できる。

何度も歌っていると(注)
メロディーとリズムが
身体にたまるって
ヒッポでもよく言われてる。

性格、天性、天分、
または環境の違う子どもたちが、
同じ空間で一緒に読んでいく中で、
お互いの違いを超越した、
人間の魂の響きのようなものを
毎日感じることができるようになる。

性別・年齢・国籍・社会的地位等に関係なく
ヒッポの仲間はみんな平らな関係。

同郷の者が出会うと
方言によってすぐ打ち解けることができるように
素読を体験したもの同士が、
幼い頃に読んだ『論語』や『孟子』の一節などを
唱えることによって、
心の交流ができるようになる。

同じストーリーCD(SD)を聞いている
ヒッポの仲間なら
初対面でもすぐ打ち解けることができる。


ほらね。
思いのほか
素読とヒッポは
いろんな点で重なっている。

ヒッポでやっていることって、
様々な試行錯誤を経て
自然に今の形に収束してきたのだけど、
そして、これからも
様々な試行錯誤を繰り返しながら
自然に変化していくと思うのだけど、

マニュアルを作らず
生き物のように
みんなで見つけるということを続けて
行き着いた場だから
「素読」であったり
「量子力学」の世界であったり
あらゆる自然と符合して
当たり前なのかもしれません。

(注)多言語で語られるストーリーCD(SD)を、意味や文法は気にせずメロディーとリズムをとらえて真似することをヒッポでは「ことばを歌う」と言っている。

コメントの投稿

Secret

バングラデシュの、バウルと言われる人達は、その教えを歌にして伝えたそうです。
イスラム教でもなく、ヒンドゥ教でもない、彼らの大切とするものは、全てを受け入れ自分自信を探求する事。
何だかこれもまた、ヒッポに似ているなと、読んでいて思い出しました。

この前テレビの番組で取り上げられてた、武蔵野市の聖徳学園という小学校でも同じような授業してるみたいです。IQ130 以上の子供達が学んでいる学校です。他の授業も面白く学んでるから更にどんどんIQが伸びていく。私たちもきっと昔より伸びてる?

ゆるちゃんへ

ゆるちゃん、コメントありがとう。
ヒッポ流に言えば、
線を引かずに全てを受け入れ、自分を見つける旅をする。
そういう精神を歌にのせて我が身にしみこませ、次世代へ伝える。
ことばという音楽は時空を超えるね。

No title

たえちゃんへ
10日の「易の会」では、『易経』をたくさん歌おうね。
体験会申し込み
ヒッポを体験してみませんか?

参加費無料。
お子様連れの方、ご家族、学生、社会人の方、シニア世代の方、どなたでもお気軽にご参加ください。


八事F:毎週木曜 PM7:00〜9:00
場所:ペポ山手地図

伊勝F:毎週土曜 PM7:00〜9:00
場所:伊勝コミュニティセンタ地図

海外交流の楽しいお話
留学生の楽しいお話
言葉の発見など
楽しいお話が沢山聞けますよ。
希望される方は気軽にお申し込み下さい。

お名前:
メール:
電話番号:
参加希望日その他:

最新記事
カテゴリ
ライター紹介:ナターシャ
ナターシャです。 伊勝ファミリーのフェローです。 2017年夏、韓国でホームステイします。 蘇州の太湖大学堂でインターンをするのが今の目標です。
ライター紹介:たえちゃん
八事ファミリーのフェローです。 趣味はフラワーアレンジメント、 チョークアート、ホットヨガ。 それと、ワイドショーが大好きです。
ライター紹介:はなちゃん
八事ファミリーのフェローたえちゃんの夫です。 得意技はスベリギャグです。
月別アーカイブ
フリーエリア
現在の閲覧者数:
アクセス方法、地図

八事ファミリー
 毎週木曜日PM7:00~9:00
 会場:ペポ山手2F 
地下鉄名城線 八事日赤駅 徒歩6分
ペポ山手地図

伊勝わいわいファミリー
 毎週土曜日PM7:00~9:00
  会場:伊勝コミュニティーセンター
  地下鉄名城線 名古屋大学前 徒歩10分
伊勝コミュニティーセンター地図
最新コメント
リンク
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
RSSリンクの表示
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村
QRコード
QR
フリーエリア

  • seo

seo great banner
ヒッポファミリークラブ書籍

量子力学の冒険


フーリエの冒険


DNAの冒険