

榊っちゃん語録雑感

お久しぶりです。
ナターシャです。

ことばはできる
だってみんなできてるから。
でも、
そのできるというでき方について
まだ証明できていない。


ヒッポの創始者榊っちゃんのことばです。


これは私の勝手なイメージですが、
世間一般のアカデミックな世界では
証明はとても大切なこと。
ある現象から導かれた仮説に対して
完璧な証明がなかったら
その仮説には価値がない。

それに対して
大いなる素人集団のヒッポは
証明できないことを
あまり気にしていない
目の前で起きている現象
ひとりひとりの中に起こる
嘘でない多言語体験そのものを真実として
証明のために立ち止まるのではなく
直感を信じて前に進む。

これもありだと思います。



どんな子にも可能性がある。
ひとりの子に見えた可能性は
必ず他のどの子にもある。


これも榊っちゃんのことば。

ひとりの子に見えた可能性は
必ず他のどの子にもある。

これも証明はできていない。

障がいを持って
生まれてくる子もいるから
残念ながらこのことばは
真実ではないかもしれない。
でも、そんなことは重要ではない。

どの子にも、
ひとりの子に見えた可能性はある
と信じて、
希望を持って、
その子と関わろうと思う人がいることが
大切なこと。

榊っちゃんは
決してヒトに線を引かなかった。
いい子、悪い子。
できる子、できない子。
ホームステイ交流に行ける子、行けない子。
そんな線引きは一切せず、
行きたいとその子が思ったなら、
どんなにハードルが高くとも、
その子のwantが叶えられるよう、
周囲は努力を惜しまない。

ヒッポのそんなところが
大好きです。






コメントの投稿

Secret

体験会申し込み
ヒッポを体験してみませんか?

参加費無料。
お子様連れの方、ご家族、学生、社会人の方、シニア世代の方、どなたでもお気軽にご参加ください。


八事F:毎週木曜 PM7:00〜9:00
場所:ペポ山手地図

伊勝F:毎週土曜 PM7:00〜9:00
場所:伊勝コミュニティセンタ地図

海外交流の楽しいお話
留学生の楽しいお話
言葉の発見など
楽しいお話が沢山聞けますよ。
希望される方は気軽にお申し込み下さい。

お名前:
メール:
電話番号:
参加希望日その他:

最新記事
カテゴリ
ライター紹介:ナターシャ
ナターシャです。 伊勝ファミリーのフェローです。 2017年夏、韓国でホームステイします。 蘇州の太湖大学堂でインターンをするのが今の目標です。
ライター紹介:たえちゃん
八事ファミリーのフェローです。 趣味はフラワーアレンジメント、 チョークアート、ホットヨガ。 それと、ワイドショーが大好きです。
ライター紹介:はなちゃん
八事ファミリーのフェローたえちゃんの夫です。 得意技はスベリギャグです。
月別アーカイブ
フリーエリア
現在の閲覧者数:
アクセス方法、地図

八事ファミリー
 毎週木曜日PM7:00~9:00
 会場:ペポ山手2F 
地下鉄名城線 八事日赤駅 徒歩6分
ペポ山手地図

伊勝わいわいファミリー
 毎週土曜日PM7:00~9:00
  会場:伊勝コミュニティーセンター
  地下鉄名城線 名古屋大学前 徒歩10分
伊勝コミュニティーセンター地図
最新コメント
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSリンクの表示
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村
QRコード
QR
フリーエリア

  • seo

seo great banner
ヒッポファミリークラブ書籍

量子力学の冒険


フーリエの冒険


DNAの冒険

