スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

参鶏湯とアリアン~2/9ジュリア宅にて~

ナターシャです。

今日はジュリアのお宅へ行って、彼女のぶらり韓国二人旅の話を聞き、
韓国仕込みの参鶏湯をいただきました。

ナツメと高麗人参(?)は、以前受け入れをし、今回ぶらり旅の中で再会したサニーからのお土産です。

「私、サニーが作っているところを見ていただけなんだよね~。うまくできるかなあ」などと言いながら、参鶏湯作り初挑戦のジュリア、なんだかたくましさを感じました。

参鶏湯が出来上がるまで、ジュリアのサバイバルな旅の話をたっぷり聞きました。

チハチョルの切符はどうやって買ったらいいのか?ホームはどこなのか?全くわからず、何度も通りすがりの人に「オットケ?」「オディ?」と聞きながら、それでも何故か予定の時間に到着できたというジュリア。
持ってるなあ~。

ジュリアは成功するかどうかドキドキしていたけれど、参鶏湯はとてもおいしく出来上がりました。


以前ジュリアが受け入れした名大留学生、イランのアリアンも来てくれて、みんなで楽しくお昼ご飯を食べました。

アリアンは、やってくるなり「皆さんの名前をもう一度教えてください」と言ってひとりひとりにご挨拶。
それぞれのヒッポネームを一生懸命覚えようとしてくれるし、ずっと笑顔だし、なかなかの好青年でした。

あれこれ話しているうち、ペルシャ文字の話題になりました。
ペルシャ文字とアラビア文字には、同じ文字もあるし、それぞれ独自の文字もある。
発音は同じだけど意味は違う。
ちなみに、手近なところにあったパッケージのアラビア語を読んでもらったら、読めるけど意味は知らないとか、この意味ならわかるとか、この文字は読めないとか、もう、すごく面白かったです。
中国人と日本人が漢字を使っているのも、似たようなものなのかしら?


タケちゃんのフルネームをペルシャ語で書いてもらい、「では次にアリアンに漢字の名前を付けてあげよう!」とみんなで盛り上がりかけたら、「それは僕の名前の文字ではないから、いらない」と笑顔で、でもハッキリと断られました。
「アリアンというのは、イラン人という意味。はるか昔、アーリアンがロシアからイランの地にやってきて・・・」と、イランができるまでの歴史を語ってくれたアリアン。
彼にとって自分の名前はそんな歴史とともにある大切なものだから、別の意味になってしまう漢字は使わないんだと説明してくれました。

自分の名前に誇りをもっているって素敵ですね。

アーリアンという音から中学時代の歴史の授業で習った“アーリア人”という音がよみがえりました。
あの時覚えた(そして今ではすっかり忘れた。でも身体の中に残っていた)アーリア人は、今のイランに、そしてアリアンとつながっていたんですね。

それにしても、タケちゃんの赤ちゃんぶりは、まさに私たちの自然習得の先生といった感じでした。

アリアンに通じるとか通じないとか考えすぎることなくポンポン日本語で話しかけちゃう。
そして、何を言っても何をしても、とてもかわいい。

こんなタケちゃんに、こんな視点を持ちながら接し、見習い、自分も真似してちょっと勇気を出してみる。
その繰り返しが自分を素敵な多言語人間に変えてくれるような気がします。

次はジュリアがアリアンや私たちにペルシャ料理をごちそうしてくれることになりました。
楽しみー!

コメントの投稿

Secret

体験会申し込み
ヒッポを体験してみませんか?

参加費無料。
お子様連れの方、ご家族、学生、社会人の方、シニア世代の方、どなたでもお気軽にご参加ください。


八事F:毎週木曜 PM7:00〜9:00
場所:ペポ山手地図

伊勝F:毎週土曜 PM7:00〜9:00
場所:伊勝コミュニティセンタ地図

海外交流の楽しいお話
留学生の楽しいお話
言葉の発見など
楽しいお話が沢山聞けますよ。
希望される方は気軽にお申し込み下さい。

お名前:
メール:
電話番号:
参加希望日その他:

最新記事
カテゴリ
ライター紹介:ナターシャ
ナターシャです。 伊勝ファミリーのフェローです。 2017年夏、韓国でホームステイします。 蘇州の太湖大学堂でインターンをするのが今の目標です。
ライター紹介:たえちゃん
八事ファミリーのフェローです。 趣味はフラワーアレンジメント、 チョークアート、ホットヨガ。 それと、ワイドショーが大好きです。
ライター紹介:はなちゃん
八事ファミリーのフェローたえちゃんの夫です。 得意技はスベリギャグです。
月別アーカイブ
フリーエリア
現在の閲覧者数:
アクセス方法、地図

八事ファミリー
 毎週木曜日PM7:00~9:00
 会場:ペポ山手2F 
地下鉄名城線 八事日赤駅 徒歩6分
ペポ山手地図

伊勝わいわいファミリー
 毎週土曜日PM7:00~9:00
  会場:伊勝コミュニティーセンター
  地下鉄名城線 名古屋大学前 徒歩10分
伊勝コミュニティーセンター地図
最新コメント
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
RSSリンクの表示
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村
QRコード
QR
フリーエリア

  • seo

seo great banner
ヒッポファミリークラブ書籍

量子力学の冒険


フーリエの冒険


DNAの冒険

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。