スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

梨沙ちゃんのマンスリー~3/10の伊勝わいわいF~

ナターシャです。

去年の3月11日は金曜日。
大震災の翌日で、ファミリーをどうしようかと悩んだのが昨日のことのようです。

SADA(←様々な言語で歌われる歌に合わせてゲームをしたり踊ったり)で浮かれている場合じゃないよねと思えども、だからといって急にファミリーを閉じるわけにもいかず、自粛モードのノレバラタイムで2時間を過ごしたっけ。

今日は翌日が11日。
頭の片隅でそのことも意識しつつ、いつも通りにファミリーをやりました。

まずはメタ活。
最初の10分ぐらい、ipodに入れてあるすべてのヒッポオリジナルCDをシャッフルしてメタ活しました。
顔のあらゆる筋肉と声帯のあらゆる部分、そしてそれぞれの言語のメロディーとリズムに身体をレゾナンスさせながらことばを歌っていく…
なんだかヨガスタジオかエアロビクススタジオにいるみたいで、心地よかったです。

顔の体操でアンチエイジングなんていう特集をテレビで見たことがあるけれど、それに通じるものがあるかもしれません。

げんさんがタイ語の試聴CDをリクエストしてくれました。
英語で「ハイ!」と言うところをタイ語でも「ハイ!」と言っていました。
でも、カタカナで書けば同じ「ハイ」だけど、その音の雰囲気が全然違う!
のいさんも言っていたけど、タイ語の「ハイ」は何だか綿菓子みたい。
「ハイ」という2音節の中にも、タイ語らしさがあるんですね。

いつものことながらノレバラタイムで聞けるみんなの話はどれもとてもおもしろい。
すべてを書きたいところだけど、今日はスプーンが出してくれたクイズを…

次の3つのセンテンスには、どんな違いがあるのでしょう。

1. I like dogs.
2. I like a dog.
3. I lie dog.

答えはコメントに書いておきますね。

今日の後半では、梨沙ちゃんのマンスリーをみんなで輪読しました。


約2名(私と誰かさん)がシニアグラスをかけ、英文マナヨの梨沙ちゃんのマンスリーに挑戦!
「www」を中高校生たちが難なく「笑笑笑(わらわらわら)」と読んでるのを聞いて、おばさん&おじさんたちはちょっと感動でした。

小さい文字で書いてしまったことを申し訳なく思っている梨沙ちゃんの文章にちょっと感動。
彼女の英語の成長に感動。
一日一日を目いっぱい楽しんでいる様子に感動。
みんなで読めたことに感動。

マサユキは、ちゃんとマンスリーを書いてくれるかなあと、来年の今頃に思いをはせたりしてみる母ナターシャでした。

ファミリーの最後はいつもの再見で締め。
ラナはこの再見がお気に入りです。

コメントの投稿

Secret

クイズの答え

クイズの答えは下記のURLを参考にしてください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1154054576

英語の環境にイマースすることから距離を置いている私たちは、冠詞がどうの複数形がどうのと、知識の分野で理由づけをして、これらの違いを理解しようとしがちです。
一方英語が飛び交う環境にいる子たちは、こんな違いも日常の風景と一緒に丸ごと自分のものにしていることでしょう。

そんな風に身体で理解する世界もある、少なくとも母語はそうして体得してきたということを頭の隅に置いておく。
大切なことですよね~。
体験会申し込み
ヒッポを体験してみませんか?

参加費無料。
お子様連れの方、ご家族、学生、社会人の方、シニア世代の方、どなたでもお気軽にご参加ください。


八事F:毎週木曜 PM7:00〜9:00
場所:ペポ山手地図

伊勝F:毎週土曜 PM7:00〜9:00
場所:伊勝コミュニティセンタ地図

海外交流の楽しいお話
留学生の楽しいお話
言葉の発見など
楽しいお話が沢山聞けますよ。
希望される方は気軽にお申し込み下さい。

お名前:
メール:
電話番号:
参加希望日その他:

最新記事
カテゴリ
ライター紹介:ナターシャ
ナターシャです。 伊勝ファミリーのフェローです。 2017年夏、韓国でホームステイします。 蘇州の太湖大学堂でインターンをするのが今の目標です。
ライター紹介:たえちゃん
八事ファミリーのフェローです。 趣味はフラワーアレンジメント、 チョークアート、ホットヨガ。 それと、ワイドショーが大好きです。
ライター紹介:はなちゃん
八事ファミリーのフェローたえちゃんの夫です。 得意技はスベリギャグです。
月別アーカイブ
フリーエリア
現在の閲覧者数:
アクセス方法、地図

八事ファミリー
 毎週木曜日PM7:00~9:00
 会場:ペポ山手2F 
地下鉄名城線 八事日赤駅 徒歩6分
ペポ山手地図

伊勝わいわいファミリー
 毎週土曜日PM7:00~9:00
  会場:伊勝コミュニティーセンター
  地下鉄名城線 名古屋大学前 徒歩10分
伊勝コミュニティーセンター地図
最新コメント
リンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
RSSリンクの表示
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村
QRコード
QR
フリーエリア

  • seo

seo great banner
ヒッポファミリークラブ書籍

量子力学の冒険


フーリエの冒険


DNAの冒険

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。