

国内ホームステイマッチングとの遭遇~4/9ヒッポ中部本部にて~

ナターシャです。

マサユキの3月のマンスリーが届いたので……

今月もやりましょう!
マサユキマンスリー行脚の旅!

というわけで今週のナターシャは…

火曜日:
午前中、
名古屋大学留学生受入の
ホストファミリー調査書をもらいにヒッポ中部本部へ
夜はボストンFへ with マンスリー

水曜日:
ワクワクFへ with マンスリー

木曜日:
八事Fへ already we shared his マンスリー

金曜日:
午前中、
受け入れプログラムを考えるワッタカッタチームMへ

と、ヒッポにイマースできた一週間となりました。


火曜の午前中
ホストファミリーの調査書をもらいに
ヒッポ本部へ行ってみると
その日はちょうど
国内ホームステイのマッチングの日でした。


国内ホームステイとは
小学校5年生以上の子供&青少年と
青少年交流グループフェロウの大人が
中部圏内で
ヒッポメンバーのお宅にホームステイするというもの。

ゲストになる子も、ホストになる子も、その親たちも
ホームステイの最中はもちろん
一人で電車に乗るなど移動の時も
この体験から
様々なことに気づき
様々なことを学びます。

もともとは津島でフェロウをやっている服部久美さんが
子どもたちに国内ホームステイをやらせたいと声を上げ
数人で始めたものでした。

その時私の娘は小学校3年生
(ちなみに今は大学3年生)
ホームステイできる年齢ではなかったけど
おませなこの子なら大丈夫なんじゃないかと思い
久美さんにお願いして
ホームステイ体験をさせてもらったことを覚えています。

ヒッポという団体が御膳立てしてくれたものではない。
ひとりのフェロウの小さな思いが
今の大きな一大イベントに成長したのです。

マッチングをするのも
青少年チームのフェロウたち


仕事ではなく
気持ちで動く人たちが
ここにもたくさんいました。



ひとりひとりの
地域と
性別と
年齢と
交流経験と
性格と
フェロウからのコメントを参考にしながらのマッチング。

わいわい言いながら
時に笑いもありながら
みんな楽しそうでした。

かく言う私も
来週は名大留学生ホームステイのマッチング。
ホストファミリーにとっても
留学生の皆さんにとっても
この出逢いが
良い出逢いとなりますように~。

マレーシアday~3/29名古屋国際センターにて~

ナターシャです。

3月26日(火)から31日(日)まで、
マレーシアの中高生35名が
中部圏のヒッポメンバーのお宅にホームステイしました。

29日には名古屋国際センターで
マレーシアデーワークショップがあり
ゲスト、ホスト、そして関わっている人たち
沢山の人が集まりました。
マレーシアデー

私はゆかた
キャンディは訪問着
ジュリアはマレーシアの衣装で司会をやりました。
マレーシアの先生と

写真中央の男性は引率の先生
この先生が、とても明るくて楽しい人でした。

本部コーディネーターの久美ちゃんが
あの先生のキャラが、
子供たちの交流に
良い影響を与えているような気がする

と言っていました。

数多くの交流を目にしてきたからこそのコメント
人の気持ち(モチベーション)って、
本当に奥が深いなあと思います。

その先生を中心に
マレーシアのみんなが披露してくれたのが

BREAK
[広告] VPS


会場の全員でやったのですが、
日本人の私達は初めてやることなので
もちろん最初は全然できませんでした。

でも先生が明るく楽しげに一言
リズムを感じて
と言ってくださったら
何だか知らないけど
簡単にできるようになりました。

膝を2回打って
1回拍手
膝を3回打って・・・
なんていう風に、
ひとつひとつの動作を覚えようとしてもダメだったのが

ドゥン、タタ
ドゥドゥタタ
ドゥドゥタタドゥドゥタタドゥドゥタタ
と、全体のリズムに身体を任せたら、
自然と手も動くという感じでした。


これを言葉の習得に当てはめると

「膝を2回打って・・・」の方は、
単語の意味や文法を細かく学び、
部分の足し合わせをするような感じ

「ドゥン、タタ・・・」の方は
全体のリズムとメロディをとらえ、それに乗る感じ

かな?


こんな風に感じたことを
これからいろんな場で投げかけてみようと思います。
どんなリアクションがもらえるかしら?

お父さん会準備会

はなちゃんです。

日曜日にヒッポ中部で、4月14日開催、お父さん会準備会がありました。
準備会にもかかわらず、15人くらいのお父さんが集合。
スーさんとミヤちゃんが前、次期司会者として挨拶。
その後、お父さんたちが2分間で近況をお話しました。



ウータンの100ファミリーを回る

ウータンが冬のコスタリカ交流の話をしてくれましたが、コスタリカは夢のようなところだそうです。
大垣に住む、彼は100Fを回って話をするそうです。
八事や伊勝にも話しにきてね。

コスタリカ交流のきっかけが大ちゃんが5年程前に受け入れた、コスタリカの人が偶然大統領の親戚だったことに始まったそうです。



スワヒリ語がすごい
ペキちゃんと、セメントがスワヒリ語を歌いました。
スワヒリ語は古里の言葉というかんじですね。楽しそう。

ワサビの気持ち
ワサビは仕事の関係で長期の休みがとれないので、交流に行くのは難しいのです。
でも、彼は月に一度のおやじのための?ファミリーを主催するなどして楽しんでいます。

次回のお父さん会ではいろんな楽しみ方がある、ということをシェアーできたらいいですね。



アッパー合宿のはなし

今年の9月か10月の3連休の中のどこかを使って、アッパー合宿をやろうという話になっています。
とりあえず、場所を探さないと行けないので、ペキちゃん、ロッキー達が手を挙げてくれて、場所をあたることになりました。
3月11日の準備会では、もっと具体的なことをきめて、300人ぐらいが集まれる会場での開催に向けて、動いていけたらと思います。

2次会へ〜

2次会でも、合宿や、言葉の発見などの話で盛り上がりました。
とっても楽しい準備会でした。

新春ワークショップに参加して

はなちゃんです。

いま、上野のホテルです。

日曜日の新春ワークショップは大盛況でした。



八事と伊勝からは、リリー、おみすこちゃん、チャー
コ、スーさん、ナターシャ、たえちゃんが参加しました。

この日の中心は何と言っても、平岡ファミリー。



次男のゲンヤ君は、21日から名古屋入りしていて、
東海地区を回って、ブラジルの体験を話してきたの
ですが、僕は聞くのが初めて。

ブラジルのホストの6人目の息子としてとっても
楽しいイヤロン生活を送ってきたようです。



平岡家の次男として順調なヒッポ生活を送ってき
たのだろうと思ったら4年間ブランクヒッポでの
ブランクがあったそうです。

そして、高校2年生の最後の年になって、学校か
らクタクタになって帰ってきたら、家でイヤロン
の打合せをしていたり、帰国したばかりのイヤロ
ン生がゲンヤ君に熱く、体験を語ったりしている
のを聞いているうちに、平岡家の誘導作戦はあっ
たものの「行かないと後悔する。」と思い決心し
たゲンヤ君でした。

ブラジルの高校ではクラスに同じ日本人の留学生
がいたのですが、最初は彼と日本語で話していま
した。

しかし、ある日、今日からポルトガル語で話そう
と決めたそうです。
最初は、言葉が出てこずに、気まずい沈黙が続い
たのですが、数ヶ月経ったときにお互いが自然と
ポルトガル語で会話していた。
そして、日本に帰国する日まで、すべてポルト
ガル語で話した。

ブラジルに来て3ヶ月ぐらいの時、スランプに陥
った。
ホストとの会話も緊張するくらい、言葉をだすの
に頭で考えて出てこなくなった。

そして、ある日上手に話すなんて考えるのをやめ
ようと思ってから楽になって、話せるようになっ
た。

失敗談とは?
ある日、プールの水を止めてくるようにホストパ
パに言われたのを勘違いで、別のバルブをしめ、
水が数時間出しっ放しに、なったり、自分の部屋
のドアを誤って、壊したことがあった。
金銭的にも迷惑かけたので、由布ちゃんに電話し
て、お金の相談そしてもらおうとしたら、ホスト
パパがお前は僕の息子だ、そんなお前に何故お金
を払わせる必要があるのだ、と言われていたく感
激したそうです。

日本へ帰ってきてから驚いたことはヒッポのCDを
聞くとスペイン語は兄弟、イタリア語は従兄弟、
フランス語は遠い親戚というように、多言語のほ
うからゲンヤ君に近づいてきたそうです。


由布ちゃんのお話は次回へ続きます。

2013年中部青少年交流準備会に行ってきました。

たえちゃんです。
今日は今年の春と夏に交流に出かける青少年達の
第1回交流準備会に行ってきました。

八事からはリサちゃんがタイへ
伊勝からはくまちゃんがロシアに出かけます。

高校生のリサちゃんは交流経験者として
みんなのお姉さん役のような
ジュニアグループフェロウとして出かけます。

ヒッポでは大人も子供も同じ目線で準備する仲間
今日が一緒に出かけるみんなとの顔合わせ。
1回目の準備会なのです。

会場の国際センターには
たくさんの子供や親やフェロウなどが集まりました。
今日は中部だけの会なのだけど
全国規模になるとすごい数になりそうです。

まずは去年出かけた子供たちの写真スライドを
見ながらのオープニングです。
画面いっぱいに子供達の笑顔が流れていきました。

司会チームの紹介が始まり同じく高校生のロッキーが
マイクを持って話し始めました。
ロッキーもリサちゃんと同じイヤロン帰国生です。
堂々とした話し振りに彼の成長を感じました

そして次に平岡理事の登場。
親の皆さんは急に心配な気持ちになると
思いますが、子供たちを信じて楽しく一緒に
準備して下さいとのコメントが心に残りました。

子供たちを信じる・・・。
かつて私も経験しましたが、ついつい手を出し
口を出し、あれやこれや親が先回りして
準備をしてあげてしまう。
誰のための交流なのか・・・?
本当に過剰な心配は無用です!

さて一緒に出かけるフェロウと
ジュニアグループフェロウの登場です。
関東からも二人のフェロウが参加しました
そしてりさちゃんもステージに・・・
交流生舞台①

リサちゃん舞台

ヒッポの交流では、今日も含めてたくさんの
準備の場があるので大きな紙に書いて説明して
くれました。帰国後も含めると全部で8コマ以上あるかな?

今年のテーマは
「ひたってる、みつけてる、もっと多言語、もっとヒッポ!」
このテーマを何度も何度もみんなで確認しながら
ファミリーで地域で、そして交流準備会で
何故交流に出かけるのかを見つけていきます。

どんなことばにもどんな人にも
耳も口も心を開いてみよう!
どんな自分になれるか?そんな冒険の始まりなのです。

タイ、マレーシア、オーストラリア、フランス
台湾、ロシア、韓国、アメリカ、などなど
世界に羽ばたく子供達です。

4人の子供を持つ静岡のマカロン親子が
楽しく準備してる様子を紹介してくれました。
今年アメリカへ行く長女のキャンディーを筆頭に
パールちゃん、ガーネット、そして3歳のカズマ君。
入会して3年だけど、家の中でCDを流して
多言語の環境を作っています。
だから当たり前なのだけど、みんなとっても
自然に歌っていました。素晴らしい~!

セブンステップのサダを1曲と
メタ活をしたあとはそれぞれの国に分かれて
国別タイムでした。

交流生ロビー

私はりさちゃんと一緒にタイのグループへ
今年はタイは全国で子供達は15名
中部からは8名です。
顔ぶれを見ると小学4年生から大学生までの年代です。
タイ交流は高校生、大学生も多く参加するのが
特徴とのことでした。

それぞれ自己紹介してやってみたい事を話しました

タイの床屋さんに行きたい、動物や虫に触りたい
トゥクトゥクに乗りたいなどなど
そして全員友達をたくさん作りたい!!!

りさちゃんは日本の事を紹介したい
そしていつまでも繋がっていられる
絆を作りたい!と話してくれました。さすが~!

タイから高校留学に来ているボスも応援に来てくれて
色々とタイ事情を話してくれました。
日本語がすごく上手になってる~!

あっと言う間の2時間でしたが、最初少し緊張してた
子供たちの顔も終了後は笑顔がいっぱいに!

ロシアグループに入っていた、くまちゃんに会って
お話しきちんと聞けた?と質問したら
「うん!」とニコニコ顔で笑って返事してくれて
素敵なプレゼントもらいました~!
携帯画像
お母さんのキキが年末に出かけた福山雅治のコンサート
でもらったキシリトールガムです!
大事なガムなのに2個ももらっちゃった!

キキの携帯画面には今日誕生日だったキキへの
福山雅治からのメッセージも!
お誕生日おめでとう!
幸せのおすそ分けありがとう!

りさちゃん、くま、二人のこと信じてますよ!
一緒に冒険しようね(^^)
体験会申し込み
ヒッポを体験してみませんか?

参加費無料。
お子様連れの方、ご家族、学生、社会人の方、シニア世代の方、どなたでもお気軽にご参加ください。


八事F:毎週木曜 PM7:00〜9:00
場所:ペポ山手地図

伊勝F:毎週土曜 PM7:00〜9:00
場所:伊勝コミュニティセンタ地図

海外交流の楽しいお話
留学生の楽しいお話
言葉の発見など
楽しいお話が沢山聞けますよ。
希望される方は気軽にお申し込み下さい。

お名前:
メール:
電話番号:
参加希望日その他:

最新記事
カテゴリ
ライター紹介:ナターシャ
ナターシャです。 伊勝ファミリーのフェローです。 2017年夏、韓国でホームステイします。 蘇州の太湖大学堂でインターンをするのが今の目標です。
ライター紹介:たえちゃん
八事ファミリーのフェローです。 趣味はフラワーアレンジメント、 チョークアート、ホットヨガ。 それと、ワイドショーが大好きです。
ライター紹介:はなちゃん
八事ファミリーのフェローたえちゃんの夫です。 得意技はスベリギャグです。
月別アーカイブ
フリーエリア
現在の閲覧者数:
アクセス方法、地図

八事ファミリー
 毎週木曜日PM7:00~9:00
 会場:ペポ山手2F 
地下鉄名城線 八事日赤駅 徒歩6分
ペポ山手地図

伊勝わいわいファミリー
 毎週土曜日PM7:00~9:00
  会場:伊勝コミュニティーセンター
  地下鉄名城線 名古屋大学前 徒歩10分
伊勝コミュニティーセンター地図
最新コメント
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
RSSリンクの表示
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村
QRコード
QR
フリーエリア

  • seo

seo great banner
ヒッポファミリークラブ書籍

量子力学の冒険


フーリエの冒険


DNAの冒険

